なにとぞよしなに

アニメと小説とゲームのブログにしたいと思っていたブログ。なんでもありになった。

ドラゴンクエストビルダーズ シナリオクリア〜やめどきのないRPG、親切さと自由度のバランスが最高

 

ドラゴンクエストビルダーズ、休日中にクリアできました

といってもかなりの時間を費やしているはずなので、短かったとはこれっぽっちも感じていませんが

 

シナリオはドラクエ1をベースにしたオリジナル展開で、世界観を丁寧に掘り下げるような印象でした、後付けと言われればそれまでですが面白かったのは間違いない

特にキャラのセリフにはかなりユーモアがあってプレイを飽きさせない魅力がありました

ドラクエはモブを含めてキャラの一人一人に物語がある感じが魅力だと思うのですが、ビルダーズでもその点はきちんとして考えてあってよかったですね

 

音楽はまあいつも通りという感じ

ただこれはシリーズとしてむしろ変えられない部分なので全く気にはしていません

据え置き機でプレイということで携帯機のスピーカーとは一線を画す迫力で楽しめたのでむしろプラス補正になってるかも

 

システムは素晴らしいバランス、という一言に尽きます

アクションが得意ならウデで難局を切り抜けられる一方で、RPGらしく武器防具を強化することで誰でも先に進める

序盤は簡単なシステムから取り組ませておいて、最終的にはそれまでのシステムを総合的に活用させる

よく工夫された操作性で、とっつきやすく難しくないのに飽きが来ない

サンドボックスRPGという相反するゲーム性をRPG寄りに手堅くまとめてあって素晴らしいです

 

とりあえずクリアまで辿り着きましたが、今の時点でクリアトロフィー取得率は約0.3%みたいですね

案外少ないような気がしなくもないです

おそらくプレイヤーの母数が大きいからこそなのでしょう

 

とりあえず少なくともトロコンまでは頑張ろうと思っています

はてさてどれだけ時間泥棒になるのやら