なにとぞよしなに

アニメと小説とゲームのブログにしたいと思っていたブログ。なんでもありになった。

Cambridge Audio SX-50 万能でパッシブなスピーカーの入門機

久しぶりの更新になります

仕事が忙しくて…などとありふれた言い訳だけは一応しておくことにします

なんかオーディオ関連の記事が結構人気があるみたいでなので、ひっさびさの更新はオーディオ関連から

この数カ月の間にうちのオーディオ事情もだいぶ様変わりしまして、プリメインアンプとパッシブスピーカーが導入されました
まずはスピーカーからのご紹介

スピーカーを買うのは初めてだったので結構時間をかけて調べ、家電量販店に何度か試聴しに行きました
そこらの家電量販店じゃなくわざわざ秋葉のヨドバシにも足を運んだり
オーディオ店に足を運んだりもしましたが、初心者として詳しく話を聞くほどの’’’強い気持ち’’’は持てず…

で、スペックと値段と聴いてみた印象で熟考してようやく絞り込んだ候補が3つ
1. DALI ZENSOR1
2. ELAC BS72
3. Cambridge Audio SX-50

1. DALI ZENSOR1
ネットでの評判が特に高い機種ですね
家電量販店なら割とどこでも置いてあるくらいの人気機種みたいです
逆にその人気が天邪鬼な心には欠点とも言えますが
聴いてみた印象はさすがに良かったです
柔らかいというか、角の取れたような音な気がします 

DALI スピーカーシステム  ZENSOR 1 ライトウォールナット ZENSOR1

DALI スピーカーシステム ZENSOR 1 ライトウォールナット ZENSOR1

 

 

2. ELAC BS72
スピーカー自体もさることながら、調べていてELACというメーカーに惹かれました
BS72だけでなくDebutシリーズも気になりましたが、聴いてみた印象とサイズ感を考慮してBS72をチョイス
高音に特徴があるような気がしました
ただ気になったのはアンプにそれなりの能力が必須っぽそうなスペックであること
スピーカーから揃えようとするとちょっとしたハードルに…

 

3. Cambridge Audio SX-50
DALIやELACに比べると日本での知名度が落ちるかと思われるCambridge Audio
家電量販店にもスペースはありませんでした…初めて訪れた時には
秋葉のヨドバシに向かうこと2回目、なんとそこにCambridge Audioの専用スペースができているではありませんか
SX-50を聴いてみた感じも印象良かったです
DALIのZENSOR1に近い音なのですが、方向性が微妙に違っている感じ
ZENSOR1が柔らかい音であるならSX-50が爽やかな音というか
ZENSOR1が大人向けの音であるならばSX-50は若者向けの音
若者向けっぽくZENSOR1よりもちょっとばかりドンシャリ寄りな気もします

 

で、結局選んだのはCambridge Audio SX-50となりまして、使い続けてはや半年
非常に良いスピーカーを選んだと思います
使いやすく、聴感上の特徴もあり、値段も手頃
結果的に入門にはいいものを選んだような気がします
映画にもゲームにも音楽にも使いやすく汎用性が高いのもポイント
ちなみにDACはSoundfortのDS-200、そしてプリメインアンプは…次回に続く