なにとぞよしなに

アニメと小説とゲームのブログにしたいと思っていたブログ。なんでもありになった。

アンチャーテッド4 広大なフィールドと他の追随を許さない圧倒的なグラフィッククオリティ、そして3つの並行するストーリー演出に感動

f:id:ryu-thr13:20160523010918p:plain

PS3世代で一気に世界一のゲームスタジオとして全世界に名を轟かせることになったノーティドッグ、個人的にはクラッシュバンディクーシリーズの頃からお世話になっています

というか初代PS2と一緒買ったクラッシュ2が初めて買った据え置きのゲームソフトなのである意味僕のゲーム原初体験を決定付けたスタジオですね

僕自身はPS世代と言うよりもPS2世代に近いですが、特にPS世代にはノーティドッグにお世話になった人もかなり多いのではと思います

結局僕はクラッシュシリーズは14とレーシングカーニバルまでプレイしているのでノーティドッグ製クラッシュは網羅しているんですね

しかも子供ながらにクラッシュがノーティドッグ製じゃなくなったことにプレイしていて気付く程度にはノーティドッグのゲームに馴染んでいました

そんなクラッシュがまさか今年発売のゲームでプレイできるなんてね…

f:id:ryu-thr13:20160523011035p:plain

 

ノーティドッグPS2ではジャックアンドダクスターシリーズを出していましたが、クラッシュシリーズほどふるわずシリーズの一部は日本未発売だったようで、僕もほとんどプレイしませんでした

さらにPS3はちょど受験勉強の時期だったこともあってすぐには買わなかったので、アンチャーテッドシリーズにはなかなか縁がありませんでした

しかし、「ラストオブアス」で再びノーティドッグの魅力に取り憑かれた僕は、「アンチャーテッドコレクション」をプレイしてノーティドッグPS310年間で積み重ねてきた歴史を垣間見ることになります

特に「アンチャーテッド2」以降の演出の進化がそれまで明確に存在していた「ゲームと映画の垣根」を取っ払うことに成功し、その上で「ラストオブアス」でゲームを映画とは全く異なる独自の芸術表現にまで昇華させたということが明快になりました

それにしても、どこまでも進化を続けてもノーティドッグノーティドッグたる由縁である「王道のゲームシステム」「快適なゲームプレイ」「楽しいゲーム」という要素を失うことがないのは本当にすごいですね

f:id:ryu-thr13:20160523010343j:plain

これは「ラストオブアス」のメイキング映像から拝借したものですが、この一言がノーティドッグの全てを表していると思います

 

前置きが非常に長くなりましたが、ようやく本題に入ってノーティドッグの最新作「アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝」です

本作はアンチャーテッドシリーズの最終作であることが明言されていて、発表直後から世界中の期待を背負うことになります

しかしながら、あまりにもハイクオリティすぎる発売前トレーラーと度重なる発売延期が少なからず発売前のファンの不安を煽りました

ところがいざ発売されてみると全世界の期待をさらに超えたグラフィックとノーティドッグらしいゲームプレイによって全世界のゲームファンを沸かせることになったようです

f:id:ryu-thr13:20160523011546p:plain

実際、グラフィックは何度も実写と見紛うほどにはスゴイ

揺れる草木の表現と服や肌にまとわりつく泥の表現は明らかに抜きん出たクオリティです

それから個人的には水中のイソギンチャクのグラフィックには感動を超えて絶句しました

ここらへんの凄さは、まあとりあえずプレイしてみればわかると思います、というかプレイしないとわからないと思います

 

さらにノーティドッグが「ラストオブアス」で培ったストリーテリングの巧みさは今作でも健在

進化したグラフィックに支えられたキャラクターの細やかな感情表現もあって、セリフに頼らない演出が多くあり、嫌でもゲームにのめり込んでしまいます

ストーリー的な面では今作は主に3つのお話が並行して進んでいく形になっています

「海賊王の財宝を追うネイトの英雄物語」「ネイトとエレナの夫婦物語」「ネイトとサムの兄弟物語」

これら3つの話が時に独立し、時にからまり合い、最終的に1つに繋がっていく様は圧巻です

自分はアンチャーテッドシリーズについてストーリー的な部分ではそれほど突出してはいないと思っていたのですが、今作だけはストーリーも特に素晴らしいものだったと思いましたさすがに「ラストオブアス」ほど突出したものではないにしても、ね

エピローグまで終えるとアンチャーテッドは終わりなんだな、と感じさせられますが、感じさせられる演出自体が巧いんですよね

f:id:ryu-thr13:20160523011308p:plain

 

ひとまずストーリーを一周終えた段階ですがまだ各地に散りばめられた財宝を集めきっていないし、マルチプレイも楽しんでいませんのでもうしばらくプレイしたいところです

しかし今年はまだまだ大作ゲームが発売されることが決まっていて、予約しているものだけでもすでに5万円くらいは支払済み、嬉しいんですが時間が圧倒的に足りません

少ない時間をアンチャーテッド4に当てる価値は大アリですね! 

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(通常版)

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(通常版)