なにとぞよしなに

アニメと小説とゲームのブログにしたいと思っていたブログ。なんでもありになった。

ゼンハイザー HD598 まったりほんわか系低音寄りの基本となるヘッドホン、テレビドラマ用途に使用中

ここ最近やたらとオーディオに凝りだして散財しております

この2ヶ月ほどですでに我が家には合計10万円以上の機材が新たに増して鎮座ましましているわけで

不幸中の幸いなのはそれほどお高いシステムを組んでいるわけではないので家計にギリギリ致命傷は加わってないところくらい骨にまで傷が達してはいるけども

しかしせっかくなのでサボっていたブログの更新がてらで紹介してみようかな、と

 

まず最初に買ったヘッドホンはゼンハイザーHD598

【国内正規品】ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598

【国内正規品】ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598

 

 

別にいまさら取り立てるまでもなくヘッドホン界隈ではあまりにも有名なプリン色の高級ヘッドホン

高級と言っても入り口に過ぎないわけで、さらに上には上があるわけで、調べ始めるとキリがないのでちょっと視聴してえいやっと一気に決めました

普通の耳を持っていればこのプリンちゃんで十分満足できるはずだったのですが意外と満足できず見事にヘッドホンの沼にはまってしまうことに

 

その後いろんなヘッドホンをしっかりと試聴し、そしていくつかのヘッドホンを買って理解したことがあります

 

其の一 万能なオーディオ機器はない

其の二 好みの音は千差万別

其の三 信じられるのは自分の耳だけ

 

特に解説は無しです、オーディオ機器を選ぶためには試聴ってほんと大事ですね

 

と、少し話が脱線してしまいましたが再びHD598のお話

満足はできませんでしたが、このプリンちゃんは方々で高評価なだけあって良いところの方が多いです

まず能率が高いのでスマホに直で挿したとしてもそこそこしっかりとした音が出ます

これが入門用のヘッドホンとして評価されている一番の理由でしょうね

次に万能タイプのヘッドホンであるということ

万能なヘッドホンはなくともそれに近いタイプのものはそれなりにたくさんあって、HD598は比較的万能に近いタイプなのは間違いないと思います

音楽聴いてもよし、テレビの音を聴いてもよし、ノリノリの音楽から睡眠導入剤までそつなく対応できます

デザインや装着感もハイレベルな次元でまとまっていて隙は無し

 

こんな万能高級ヘッドホンのどこに満足できなかったのか

端的に言えば好みに合わなかったというのが僕にとっての致命的欠点でした

HD598は万能タイプのヘッドホンではありますが、はっきり言って万人向けではないような気すらしています

 

このプリンちゃんは低音の表現が非常に良いのですが、一方で高音はそれほど上手という感じではありません

さらに音場表現が狭いのもあっていっそう低音と高音のクオリティ差を際立たせています

その結果、男声ボーカルは非常に合う一方で女声ボーカルにはそれほどでもない、ギターの音は綺麗だがバイオリンの音はそれほどでもない、というようにクオリティ差がわかりやすいです

以上が万能ではあっても万人向けとまではいかない理由となります

なんだか必要以上に貶してしまいましたが、初めて高級なヘッドホンを買うのなら絶対選択肢に入れるべきなのは間違いないですよ!

 

万能なのは間違いないのでいろんな音が不定期に聞こえてくるテレビ視聴にはよく合うヘッドホンだと思います

特に映画なんかよりもドラマの方がやや狭い音場と画面風景がマッチするので違和感も少なくて相性が良い

また、音楽を聴く用途であれば、艶のある男声ボーカル表現が特色になります

ちょっとだけ音にこだわりたいけどヘッドホンとか音響機器とかよくわからない、なんて女性にはかわいらしいデザインということもあって特にオススメできますね!

 

【国内正規品】ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598

【国内正規品】ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598